イベントの楽しさ

スマホゲームと言えば、その楽しさのひとつとして「イベント」や「キャンペーン」をあげる人が多いのではないでしょうか。
配信から一周年が経ったのを記念して、新しいストーリーが発表されたことを記念として、さらには、ダウンロード100万人突破など、さまざまな理由や機会ごとに行われるイベントやキャンペーンですが、ゲームによっては特定の理由がなくても行われ、その都度、新キャラクターや新アイテムが投入されているようです。
そうした際に登場するキャラクターやアイテムなどは期間限定であることが多く、そのため人気が高く、獲得しようと考える人の多くが、入手確率をあげるために有料コンテンツを購入するようです。
そうしたことから、企画配信している企業にとっても、イベントやキャンペーンは「楽しい」もののひとつのようです。

スマートフォンがプラットフォームとしての主流になりつつあるいまは、家庭用ゲーム機の時代とは違い、攻略本を読んでじっくりとゲームに向き合うのではなく、目まぐるしく訪れるイベントやキャンペーンを短期間でクリアすることこそが楽しみのひとつとなっているため、「ゲーム攻略速報」といった、攻略本に代わるサイトが賑わいを見せているようです。
そうしたサイトの運営をしている人は、速報を載せることこそがそのサイトの価値となるため、より多くの有料コンテンツを購入し、その情報を広く一般に提供しています。

イベントやキャンペーンは、スマホゲームを盛り立ててくれる大切なものです。
中には、期間中に目当てのキャラクターやアイテムを手に入れることができなかったという人もいるかもしれません。
しかし、配信する側の企業はそうした人が出るだろうことも心得ているので、「救済キャンペーン」などを行って、より多くの人に楽しんでもらう工夫も忘れてはいません。
もちろんそうした工夫をしなければ、ユーザーがほかへと流れてしまうことを心得ているからでもあるのでしょう。